【達磨山】2021年の山初めは西伊豆へ

最終更新: 2月1日

修善寺駅から乗用車で20分、だるま山高原レストハウスがスタート地点になります。スタートに地点で富士山と駿河湾、沼津市内が一望できます。山登りをしなくてもドライブで来られるのでお勧めです。駐車場は無料で40台ほど停められます。


まずはレストハウスから金冠山へ向かいます。案内板や立て看板があるので迷ったりはしないと思います。尾根歩きなのと芝生を歩くので足にかかる負担は全然ありません。子供から年配の方もOKです。

レストハウスから金冠山まで2キロ、30分歩くと最初の展望が現れます。


金冠山を下りると達磨山へ行く看板があります。そこから戸田峠に降ります。戸田峠にでるとまた看板がありそこから達磨山に向かいます。西伊豆スカイライン沿いの尾根を登る。全山を熊笹がおおい、春にはアセビ・イヌツゲが群生し花も見られる。山頂からの展望は360度、夏は吹き抜ける風が気持ちいいが、冬は風が強く寒いので防寒対策をしましょう。



戸田峠から登ること約50分で達磨山に登頂できます。

360度のパノラマビューイングで『富士山』『南アルプス』『愛鷹山・越前岳』『沼津市』『富士市』『焼津・御前﨑』など静岡のほとんどが見える絶景になります。


【達磨山】

標高982mで西伊豆に位置する(沼津市と伊豆市の間)

名前の由来は頂上にある岩が座禅している達磨に似ていることから名づけられました。



1時間かけて下山。

だるま山高原レストハウスで『パンケーキ』と『焼きカレー』を賞味。

1月の寒い中だったので、カレーは染みわたりました♪

ここからも富士山と駿河湾が見えるので、最初から最後まで堪能できました。





【総評】

6年間に渡り関東中心で山登りをしてきましたが、この達磨山が絶景ポイントが一気に上位に入りました!車で簡単に行けて登りやすく、『山・海・空』をすべて楽しめるのが強みですね♪ 特に目の前の富士山と駿河湾は最高ですね。なかなか海とセットで登山できる場所も少ないし富士山もセットとなれば限られますしね。

老若男女問わず登山できるので、ここは行くべき山です!


コースタイム <所要時間:往復約3時間>約10km だるま高原レストハウス-金冠山-戸田峠-西伊豆スカイライン-達磨山


【問い合わせ】0558-98-1212(伊豆市観光協会土肥支部)

【アクセス】

車がオススメ、東名高速「長泉IC」から伊豆・下田方面へ、修善寺ICで下車して国道18号修善寺戸田線へ20分ほどレストハウス無料駐車場あり。

バス、修善寺駅より東海バス30分「だるま山レストハウス」下車バスの便が少ないので事前に調べておくと便利です。



平塚駅南口ペンギン鍼灸整骨院

TEL 0463-22-1118






ゆるキャン△2期 西伊豆スカイライン 聖地巡礼

大井川もあるかも!

13回の閲覧0件のコメント