温活で冷えを改善しましょう!

先ず初めに「温活」とは日頃から身体を温め基礎体温を上げることです。

基礎体温は生きていくために必要な最低限のエネルギーしか消費していない安静時の体温のことで、この温度を上げることにより免疫力アップ=冷えの解消に繋がります!


冷え症は特に多くの女性が抱えている悩みだと思います。

症状としては免疫力低下、肥満、不妊、生理不順などが挙げられます。

これらの症状を改善するためにもこれから紹介することは是非実践してみてくださいね!



1.腹を温める

やはり体の中心から温めましょう!腹部を温めることにより身体全体の代謝を良くしてくれます。湯たんぽで温めながらのリラックスがおススメですね(^^)



2.首周りを温める

首周りにはツボも多く、特に首の後ろに風門というツボがあり冷えも熱もそこから入れることができる為、今の時期はしっかりと熱を入れましょう!



3.毎日湯船につかる

全身の血行を良くするためにもお風呂には必ず入るようにしましょう♨

又、体温+2℃に温度を設定することで程よくリラックスできます。それ以上の熱さだと逆に交感神経が優位になってしまうため注意です!



4.整体で血流を良くする

骨盤矯正をすることで、お腹周りを循環する血液量が増し血行が良くなります。

その他骨格が正しい位置に戻るので普段から良い状態を保ちやすくなります。



5.体を温めるものを飲む

飲み物もただ温かければいいというものではありません。

発酵させた紅茶烏龍茶ほうじ茶ルイボスティー生姜湯甘酒も身体を温める作用があるので積極的に取りましょう!

逆に緑茶や麦茶、牛乳などは身体を冷やす作用があるため注意です。



6.体を温める作用のある食事

基本的に夏野菜や果物などは身体を冷やす作用があるためNGです。

冬に旬が来る野菜はOKです。特にネギごぼうショウガニンニクは身体を温める効果が強いので積極的に取りましょう!



7.運動をする

やはり身体を変えるためには運動は必須です!

ランニングやウォーキングなどの有酸素運動も必要ですが、筋トレを多めにし筋肉量を増やし基礎代謝を上げるようにしましょう(^O^)


掘り下げていくとまだまだたくさんすることはあるとは思いますが、今回紹介したものは先ずは簡単に出来ることなのでぜひ実践して頂けたらと思います。

しっかり「温活」をして冬を乗り越えこれからも快適に過ごしましょう!



平日

9:00~12:00、15:00~20:00

土曜祝日

9:00~14:00



平塚駅南口ペンギン鍼灸整骨院

TEL 0463-22-1118




16回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示
242reservation_btn.png
242contact_btn.png

【受付時間】 9:00~20:00

【定休日】 日曜日

※祝日変動あり 夏季休業・年末年始休業

​〒254-0811

神奈川県平塚市八重咲町25−8 1F

営業時間

9:00~13:00

/

15:00~20:00

/

/

※交通事故の方は20時まで受付OK

東海道本線 平塚駅南口 徒歩3~5分

駐車場完備

駐輪場完備

平塚駅南口ペンギン鍼灸整骨院

​新型コロナウィルス対策万全

© 2020 Pengin Seikotuin All Rights Reserved.